Перевод незаконченным
ノヴォシビルスク駅に停車するエレクトリーチカED4Mの写真
ロシアのノヴォシビルスク駅には何種類かのエレクトリーチカ(Электричка)と呼ばれる近郊電車が停車していました。
。 このエレクトリーチカはЭД4М形です。顔文字みたいだけどちゃんとした文字です。英語表記でED4M。
平成8(1996)年に製造されたЭД4(ED4)形を改良する形で平成9(1997)年に製造開始。見た感じ武骨ですがこれでも新しいタイプの車両です。
「Д」はモスクワ近郊Демихово(デーミホヴォ)にある車両製造工場で作られたことを示しているようです。
直流仕様。最高速度時速130km。1両の全長は22056mm。

エレクトリーチカED4M(ЭД4М)先頭車側面の写真
先頭車の側面です。窓枠がだいぶ最近のデザインになっています。

エレクトリーチカED4M(ЭД4М)室内の写真
エレクトリーチカED4M形車内の写真。レールが1520mmの広軌だけあって、1列に3人掛けのボックスシートと2つと車幅が広いです。
これより以前のエレクトリーチカなら木造のベンチだったのですが、新しいのでやっと座席にクッションが出来ました。
これでもエレクトリーチカの中で座席の居住性はいい方です。

そして、ED4シリーズは改良に改良を重ね、以下の様な空港直通列車アエロエクスプレスのЭД4МКМ(ED4KM)形が登場しました。
Photo Gallery of Aeroexpress
上記サイトを見るとずいぶんと垢抜けていることが分かります。
ちなみに、ウラジオストクで似たような車両を見かけたら、それは直流区間用のED4M形ではなく、交流区間用のED9M形だと思われます・・・

Фото Дата:9/29/2011
Сообщение Дата:8/7/2013