Перевод незаконченным
シベリヤク号2等車車内の写真
寝台列車シベリヤク号 に乗車しました。

2等車は上下二段4人個室のコンパーメント。

日本で言えば昔の「みずほ」4人個室のようなのです。設備や乗り心地はシベリア鉄道の車両が数段格上ですけどね。

下段ベッドを跳ね上げると荷物トランクを収納出来るスペースがあります。
跳ね上げたベッドは下ろすときにコツがいります。支柱をすこしずらすのですが、自分はこのやり方が分からず、一緒に乗っていたロシア人男に下ろし方を教わりました。
その後、ロシア娘が乗ったときに、跳ね上げたベットのおろし方からないと聞いてきた・・・
ロシア人にシベリア鉄道の個室の使い方をレクチャーする外国人(日本人)っていうのもなんだかな・・・

ちなみに携帯電話の充電で使う電源コンセントはシベリヤク号の場合廊下側にあります。
ロシア号では車内のテーブル下にあったのですが、車両によってそのあたり違いがあります。

シベリヤク号のシーツと枕カバーの写真
シベリヤク号のシーツと枕カバー

シベリヤク号下段ベッド背もたれを跳ね上げると小物入れが・・・の写真
シベリヤク号下段ベッド背もたれを跳ね上げると小物入れがでてきます。これも先述のロシア娘は知らなかったような表情をしていましたが・・・

Фото Дата:9/26/2011
Сообщение Дата:1/3/2013