Translation unfinished
寝台特急あけぼの号A寝台の写真
平成23(2011)年7月に ブルートレインあけぼの号 に乗った際、A寝台個室シングルDXに乗車しました。
乗った車両は スロネ24-551 です。
この時期は普通に切符が取れたのですが・・・
さすがはA寝台、快適な車内なのでぐっすりと寝ることが出来ました。
室内の写真はいろいろ撮影したのでこのページにてとりあげてみます。

寝台特急あけぼの号A寝台個室天井の写真
天井。

寝台特急あけぼの号A寝台個室鏡の写真
鏡。

寝台特急あけぼの号A寝台個室布団とシーツの写真
布団とシーツ

寝台特急あけぼの号A寝台個室ドアの写真
A寝台個室ドアの上の棚には補助寝台用の枕と浴衣が置かれている。

寝台特急あけぼの号A寝台個室の洗面台写真
A寝台個室シングルデラックスにはおなじみの洗面台。折りたたみ式。

寝台特急あけぼの号A寝台個室洗面台を引き出した写真
個室折りたたみ式洗面台を引き出したところ。お湯も出るし中にはコップもある。

寝台特急あけぼの号A寝台の寝室内設備説明写真
A寝台個室シングルデラックス寝室内設備のご案内の説明。

寝台特急あけぼの号A寝台のベッド跳ね上げ方法の説明写真
ベッド跳ね上げ方法の説明板。
座席と寝台が兼用になっているためこのような説明書きがある。

寝台特急あけぼの号A寝台座席の写真
ベッドを跳ね上げ座席を起こしたところ。

寝台特急あけぼの号A寝台座席の写真その2
座席。廊下側は飲み物や小荷物を置くようなスペースが出来ている。

寝台特急あけぼの号A寝台のTV・時計・照明の説明写真
シングルデラックスTV・時計・照明の説明。

寝台特急あけぼの号A寝台のテーブルとテレビモニタ写真
シングルデラックスのテーブルとテレビモニタ。テレビ放送ではなく映画のビデオを見ることが出来る。

寝台特急あけぼの号A寝台の写真
A寝台個室窓側にモーニングアラームやエアコンなどの機器類が装備されている。

ブルートレインあけぼの号A寝台非常ボタンと照明の写真
非常ボタンと照明がある。

寝台特急あけぼの号A寝台コート用ブラシと靴ブラシの写真
コート用ブラシと靴ブラシ。

寝台特急あけぼの号A寝台上段補助ベッドの写真
上段補助寝台。車両はシングルデラックスなので補助ベッド扱い。

24系あけぼの号A寝台鏡とドアの写真
鏡とドアの配置。カーテンの中に補助寝台用のはしごが隠されている。

寝台特急あけぼの号A寝台ハンガーやコンセントの写真
A寝台個室にはハンガーやコンセントもある。
ハンガーが2つあるのは補助ベッド利用による2人乗車を考慮しているものと思われる。
コンセントも二個あり、今のように携帯電話が普及する前に製造された車両としては充実している。

寝台特急あけぼの号A寝台廊下の写真
寝台特急あけぼの号A寝台シングルデラックス廊下。照明が電球色になっており、落ち着きと豪華さを演出している。
平成26(2014)年ゴールデンウィークでの臨時列車あけぼのではA寝台は連結されておらず、今後この車両が運用されるかは不明。

Photo Date:13/Jul/2011
Posted Date:11/May/2014