KATOのマニ37の鉄道模型写真
KATOから10系寝台急行妙高セットが発売されました。
4両増結セットにはマニ37が入っています。
車番はマニ37 2020番です。

旧客の荷物車は車番によってベンチレータの位置が異なっていたり、貴重品室窓が塞がっていたりするので、
GMキットで組み立てようとすると資料とよく付き合わせないといけません。
いくらKATOといえども大丈夫かいな・・・
と言うわけで何らかのエラーはあるだろうと思って見てみました。

KATOマニ37車掌室側の鉄道模型写真

ベンチレータの変則的な位置や車掌室側妻面はよく再現されています。相当調べたようです。


マニ37荷物表記1の鉄道模型写真

マニ37荷物表記2の鉄道模型写真

だが、車掌室側の「荷物」の文字位置が異なるエラーを発見してしまいました。
2020番に限っては窓り少の位置に「荷物」表記があるのですが、他の車番のと同じ位置にしてしまったようです。
もしかしたら時期によって表記位置が違っていたのかもしれませんが、
少なくとも自分が調べた限りではこの位置に表記はされていません。


なんだが表記を修正したくなってきました・・・
ただ、手持ちのGMインレタ(品番6311:便物車)は「荷物」の文字がKATOのと比べて大きいので、
直したところでバランスを欠きそうな予感がします。

そんなわけで自分で直せる軽いエラーではあるけれど、とりあえずそのまま。
ちょうどいいサイズのインレタが部屋のどこかにしまったような気がするので、
みつけ次第修正予定。

参考資料
国鉄旧型荷物車:マニ372020うさぴょんのマル鉄回顧録
豊永泰太郎氏客車写真集2
より
マニ37 2020

投稿日:平成23(2011)/5/22