トミックス博に入場すると現れる東京駅丸の内駅舎の模型写真
平成13(2001)年9月29日(土)、池袋サンシャインで開催されたトミックス博に行きました。新製品は松屋やJAMとほとんど変わらない展示でした。
目玉展示の一つに今までトミックスが発売した「幻」などの商品ですが、古いカタログを見ればだいたい載っていたものでした。ホンコン製の貨車等々。これは若い人ほど感激する演出になっていました。

東京駅で見かける列車がトミックスで再現される写真
東京駅丸の内の展示はかなりよくできていました。


トミックスのパーツが使われている他社製モデルの写真
東京堂の路線バス模型写真
BONAの73系電車各種写真
ワールド工芸にもトミックスのパーツが使われている写真
他社商品に提供された商品の数々を展示していたのには驚き。GMは何となく分かっていたが、その他の会社は某掲示板で著作権違反だとバッシングを受けていたんですが、とんだ濡れ衣だった。

東京堂のバスの場合本当に「レジンキット」だったというのもすごい。「レジン」という言葉自体コピー商品を連想します。
トミックスさんもよく許可しましたね、というよりそのおおらかな姿勢を評価するべきでしょう。それなら発注したほうがいいだろとも思ったが、よほど生産能力には限りがあるとも受け取れます。


トミックスHOのEF58鉄道模型写真
トミックスHOゲージ説明写真
トミックスHOゲージのEF58写真
TOMIXHOゲージ写真
トミックスHOゲージ113系写真
迫力のあるTOMIXHOゲージ写真
HOゲージの展示は迫力がありました。特に短期間「幻」のHO商品EF58は1978年に1年間発売されていたもので、これは知りませんでした。
昔からNオンリーだと思っていたんですが。

撮影日:平成13(2001)/9/29
投稿日:平成13(2001)/11/20