シベリア鉄道に乗るためホテルから地下鉄を利用してヤロスラヴリ駅に向かいます。
駅舎の前には幹線道路があるので、駅舎を撮影するには幹線道路の向かい側から撮影する必要があるのですが、そんな時間もなかったので横から撮影しました。
ヤロスラヴリ駅はシベリア鉄道の起点となる駅です。ヤロスラヴリという都市に向かう駅なのでそう名付けられています。
wikipediaではヤロスラフスキー駅ともいうようですが、地球の歩き方やロシア専門の旅行代理店の日程表にはヤロスラヴリ駅と書かれているのでここではヤロスラヴリ駅と書くことにします。単に文法上の違いなんでしょうけどね。
ちなみに、ヤロスラヴリにあるターミナル駅はヤロスラヴリ・グラーヴヌィ駅というようです。
駅舎裏側。手前に見えるのは新しく増築した分。
左側Mの文字は地下鉄を表します。
ヤロスラヴリ駅の乗車券売り場です。手前側が乗車券売り場で奥にあるのがエレクトリーチカへの改札口です。
長距離列車はこの改札口を通る必要はなく直接ホームに向かいます。検札はドア前に待機している車掌が行います。
駅近くにレーニン像がありました。レーニン像の周りは広場のような施設があったのでしょうが工事により撤去されています。レーニン像そのものは撤去するつもりがないようですがレーニン像が哀愁を誘います・・・
エレクトリーチカ(近郊電車)が停車しています。 写真の車両はЭД4МКу型で比較的新しい車両です。
長距離列車のホームに停車していた列車。機関車の後ろ側に郵便車と荷物車が見えます。
ヤロスラヴリ駅の地図
大きな地図で見る
撮影日:平成23(2011)/9/26
投稿日:平成24(2012)/11/19